柴犬は・・・

柴犬は・・・

何週間か前に、マツコの知らない世界で柴犬特集をしていました。
観られた方も多かったのでは?と思います。

柴犬のまる君が出ていて、すごく可愛かったです♪

マツコさんがまる君に話しかけて、
「答えないわよね、そりゃねっ」
っていうくだりがあったんだけど・・・

完全にまる君は、まばたきしてお返事してました❤️

番組内で
柴犬は家でトイレしない
とか
柴犬はこうです!みたいな紹介がいろいろあったんですけど・・・

うちのひみちゃん(豆柴)は家でトイレするし、
あんまりそういう風に言い切らないで欲しいなぁ
と思っちゃいました。

知らない人は、
「そうなんだぁ、柴犬って外じゃなきゃトイレしないんだぁ」
って思っちゃう。

「日本人はこう!」って言い切られても、
そうじゃない人がいっぱいいるのと同じで、
せめて
柴犬にはこういう子が多いんです。
ぐらいの表現にしてくれた方が、誤解がなくていいのになって思いました。

例えば
犬でも散歩嫌いな子いるし、
呼んだら必ずくる猫ちゃんもいるし、
それぞれの個性をしっかり見て欲しいなと。

ちなみにトイレの話で言えば
昔、実家で飼っていたパピヨンは家でトイレが出来なかったです。

これは、当時の私がしつけ本を忠実に読んで、
子犬のときに、トイレを外したら怒るっていうしつけをしたから。
家の中だと怒られるって思っちゃったみたいで外じゃなきゃしなくなっちゃったんです。
今思うと、本当にかわいそうなことしたなぁと反省しています。
だから雨の日でも1日2回の散歩が欠かせませんでした。

その反省をふまえて、ひみちゃん(豆柴)は、
子犬のときに、トイレを外しても怒らないで、
根気良くトイレを教えました。

今では、ペットシーツがトイレだと分かっているので、
旅先のホテルや人の家にお邪魔したときも、
ちゃんとペットシーツにトイレが出来ます。

だから、柴犬だから家でトイレしないなんて
言い切らないでほしいですm(_ _)m

こう思えるのは、
動物対話(アニマルコミュニケーション)に出会ったからです。

ちゃんと意思疎通を図れば、その子の性格、言い分もふまえて、
こちらの要望を伝えることが出来ますから♪

犬だから、猫だから、鳥だから・・・
どうか決めつけないでください。

(写真の柴犬ちゃんはイメージです。)