一緒に行く?お留守番する?

一緒に行く?お留守番する?

うちには、ひみちゃん(豆柴の女の子)と みこちゃん(黒猫ボンベイの女の子)がいます。

写真は、
犬のお巡りさん帽子をかぶりました、ひみちゃん
食事中ぐらい写真撮影はお断りしたい、みこちゃん
です。笑

今日はお出かけするときのことについて、うちのことをちょっと書いてみようと思います。

ちょっとお出かけするとき、

ひみちゃんが一緒に行けるところだったら、ひみちゃんに「一緒に行く?」って聞きます。
どこに行くのか、どんな感じのお出かけになるのか、なるべく細かく伝えます。
そうすると、一緒に行きたいときは、のびをしたりして行く氣を見せてくれます。
超ノリノリで行きたいときは、玄関に先に行ってたりします。笑
ただスーパーに買い物に行くときとかは、「ひみちゃんが一緒に行けないところだからお留守番しててね」って言います。
それでも、ひみちゃんの方から『一緒に行きたい!』って言ってくるときもあります。
そういうときは、「お店には一緒に入れないから車で待っててもらうことになるよ〜」とか詳しく説明します。
それでも『一緒に行く!』って言うときは一緒に行きます。
そして車の中とかで待っててもらいます。

みこちゃんは、だいたい『お留守番の方がいい』と言うので、基本的にはお留守番。
出かける前は、必ず出かける旨を伝えて
「お留守番よろしくね〜」って、なでなでしてから出かけます。
急いでたりして、黙って出かけちゃうと・・・
帰ってきたときに、文句言われます。笑

こないだ1泊2日で実家に帰ったとき、

まず、実家に2匹を連れて帰っていいか聞きました。
OKだったので、ひみちゃんとみこちゃんに「一緒に行く?」って聞きました。

ひみちゃんは、一緒に行くか、ペットホテルさんにお泊りか、どっちがいいか聞きました。
車の移動が長いこと、1泊2日なので結構すぐ帰ってくることなどを伝えました。
すると、『一緒に行く!』って前のめりで言われました。笑

みこちゃんは、ペットホテルが大の苦手なので、
一緒に行くか、一人でお家でお留守番するか、どっちがいいか聞きました。
車の移動が長いことを伝えると・・・後ずさりする、みこちゃん。
そこに割って入ってきて『私、一緒に行く!』ってまた言ってるノリノリのひみちゃん。笑
「分かった。ひみちゃんは一緒に行こうね!」ってひみちゃんに言って、
みこちゃんに説明を続けました。
みこちゃんは、実家が大好きなんです。
でも、実家が大好きな気持ち < 車の移動が嫌いな気持ち って感じで、
『お家でお留守番してる』と言いました。
「今回は、あんまりゆっくりできないから、車の移動ばっかだもんね。また今度ゆっくりできるとき一緒に行こうね。」って伝えました。

こんな感じで、いつもお話しています♪
なるべく、ひみちゃん、みこちゃんの意志を尊重してあげたいと思っています。

これは、あくまで、うちの話です。
こうしなきゃいけないとかそういう話ではありません。

動物対話が当たり前になると、こんな感じでお話できるんですよってお伝えしたかったんです♪