無駄吠え?!

無駄吠え?!

こないだマレーシアに遊びに行ってきました。
そのとき、動物園に行ったんです。

日本の動物園では見たこともないような動物がたくさんいて、とても面白かったです。

園内を歩いてると、ものすごい大きくて地を這うような低い鳴き声が聞こえてきました。

「どんな動物だろ??」って思いながら歩いていると、

鳴いていたのは Ankole っていう牛さんでした。
(写真は、動物園の牛さんではありませんが、 Ankole の写真です。)

「すごい大きな声だねぇ!」なんて友達と喋っていたら、

友達 「なんて言ってるんだろう?」

なんて言ってるんだろう???・・・

makinko 「『ご は 〜 ん !』って言ってるよ。」

しばらくすると、飼育員さんが草をたくさんタンカーに積んでやってきました。

牛さんは10頭ぐらいいて、みんな飼育員さんの後をついて行きました。
鳴いてた牛さんも一緒について行きました。

ごはんの時間が近いから『ご は 〜 ん !』って鳴いてたんだね♪

そして、牛さんたちは草を食べ始めたのですが、
2頭だけは食べないで、また大きな声で鳴き出しました。

友達 「ごはんあげたのにまだ鳴いてるね。」

makinko 「なんかもっと美味しいやつがあるらしいよ。『もっと美味しいやつ〜!』って言ってる。」

そうこう話していると、飼育員さんが、今度はタンカーになにか入ってる袋を積んでやってきました。

穀物なのかな?それを牛さんたちの前にばら撒きました。

もっと美味しいやつってこのことだったのね♪

鳴いていた2頭も鳴きやんで穀物っぽいのを食べだしました。

makinko 「美味しいやつもらえて良かったね〜♪」

このとき、私は 無駄吠え について、思ったんです。。
犬の無駄吠えとかよく言うけど、犬からしたら無駄じゃないのよね。
意味があって吠えてるんです。
そして、吠える必要がなくなれば吠えないんです。
伝われば吠えるのをやめるんです。

Ankoleさんもすっごい大きな声で鳴いてましたけど、
ちゃんと要求が通ったら鳴きやみましたもんね。

猫ちゃんがよく鳴いてるんだけどなんでか分からない。
わんちゃんがよく吠えるので困ってる。

そんなときは、動物対話士®に是非、相談して欲しいです。
しつけとは違うアプローチで、ペットさんの言い分を聞きつつ問題解決できるようお手伝いさせていただきます。

そういえば、動物対話士®になってから、初めての動物園でした!
今まで以上に、動物たちの人間模様ならぬ動物模様が見えて面白かったです。